FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

We Love天文館のホームページができました!!

ついにWe Love天文館ホームページが完成いたしました!! http://welove.tenmonkan.com
スポンサーサイト

2007年7月31日(火)南日本新聞-夕刊【思うこと】に掲載されました。

南日本新聞夕刊7月31日に掲載されました。
「わぁ、かわいい!このシールどこで売っているのですか?」「お茶好きの人の集まり?」。
どちらも、「WeLove天文館」のロゴの入ったシールを見せたときの反応だ。前者は二十代女性のもの。後者は私と同世代の男性の反応。私もかなりかわいいデザインだなと思ったから、感覚は二十代に近いのか…。
夜、はいから通りを歩くと、アーケードは「WeLove天文館」のロゴの旗と電飾がとてもきれいだ。また、いろんな広告でこのロゴを目にすることも多くなった。なんだかうれしい。

今秋、鹿児島市の南地区に大型商業施設が次々とオープンする。それに危機感を持った天文館地区の人たちが団結してつくった協議会「WeLove天文館」だ。
一昔前、遊びや買い物、映画や食事といえば天文館だった。しかし、今ではさまざまな商業施設がオープンし、天文館ではシャッターが閉まったままの店を目にするようになった。

新しい店がオープンするのも楽しみではあるのだが、幼いころから慣れ親しんだ天文館がさびれるのを見るのはとても寂しい気がしている。

街を活性化するための取り組みは、商業施設の事業者だけでやるのではなく、広く市民を巻き込んだものでなくてはいけないように思う。シールを見てかわいいと言った女性たちは「このシールどこで買えるのですか?私たちもこの運動に参加できないのですか?」とも言っていた。

来年、鹿児島は大河ドラマの舞台となり、多くのプロモーションが企画されている。
せっかくの機会。売り手側だけの思惑に偏らないように、私たち一般人をドンドン企画に巻き込んでいってほしい。

【天文館浴衣の日】撮影現場の様子

浴衣の日1いよいよ夏本番で暑い日が続きますね。
夏といえば、浴衣の季節です!
というわけで天文館では【ゆかたの日】を実施いたします。

そこで、昨日はCM用撮影を行いましたのでその写真を一部公開しちゃいます。
写真にモデルとして参加していただいた方は、山形屋・三越鹿児島・夢遊館シーズの皆さんにご協力頂きました。

やはり、浴衣姿の女性はすごく綺麗でおしとやかに見えますね。
天文館に沢山の浴衣姿の方が増えると普段と違う天文館になりそうですね。

男性陣としましては、すごく楽しみです。

浴衣の日2

浴衣の日3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。